左足の法則 ー徳村的ごきげん創造術ー

以前読んだ心屋仁之助さん(性格リフォームカウンセラー)のブログに「今までと全く逆のことをやってみたら、人生が大きく好転する」って感じのことが書いてありました。

これ実は、私がある女性(以下、Aちゃん)に言っていた事と同じなのでありました。

Aちゃんは、結婚相手を大募集中でした。

が、男性を見る目に不安がありました。

なぜかAちゃん、ひとりのおとなの女性と対等につきあったり、困った時に二人で話し合って乗り越えるということができない、いわゆる「おこちゃま」の男性を呼び寄せてしまうのでした。

そんな時、ひとりの男性と出会いました。

Aちゃんからその男性の話を聞いた私は、なかなか好感触。

優良物件(角部屋南向き)って感じでした。

でも、Aちゃんいわく「いや~~なんか違うんですよね。雰囲気がない」とかなんとか・・・で、私、こう言いました。

「いつも右足ばかり出してるから、どんどん進む方向がずれていくんじゃないかな。今度は左足出してみて、全く好みのタイプとは違うひととおつきあいしてみたら、うまくいくかもよ」。

結果、これが大成功!!今、とっ~~~~~っても幸せなAちゃんなのでした。

 

今まで何かうまくいかなかった時、思い切って全く逆のことをやってみる。

右足ばかり出してたら、左足を出してみる。

私は、最近、これを家計管理支援にも応用しています。

ギャンブル依存で使途不明金がいっぱいの男性。

これまで私は、不明金の追求をしていました。

しかし、今は、追求しなくなりました。

代わりに、どうやったら楽しくお金を使えるか、時間をどう使ったらごきげんになるか、そんなことを一緒に考えるようになりました。

そのほうが、受援者も支援者も楽しい。

きっと、このほうがいいことがある。

そんな気がします。

 

収入はあるのに、なぜかいつもいろんな支払いを滞納してしまう女性。

このケースも、これまでは使途不明金追求をしていましたがやめました。

そしたら、この女性、自ら支払いを口座引き落としにしたいと言い出しました。

これ、左足の法則の効果です。

 

「ごきげんな発想は、ごきげんを創造する」

こんな言葉も、左足の法則を実行する中から生まれました。

みなさんも、ぜひ、この法則にトライしてみることをおススメします。

 

2018年 8月 会報 第33号より